静岡県浜松市の矯正歯科「本目矯正歯科医院」浜松市中区連尺町の歯医者

【平日・土曜】8:30~12:00/13:30~17:00 【日曜・祝祭日】休診
資料請求・矯正相談予約
土曜診療有
駐車場完備
053-452-2315診療予約・各種お問合せ

院長ブログ

2023年を終えて

本年も本目矯正歯科医院にて診療に従事させて頂きました。
今年も患者さんに満足して頂くよう治療を心がけてきました。
業務の改定等があり、スタッフの方々に多大な負担があったかもしれません。先代よりお勤め頂いたスタッフが本年退職されました。長年のご勤務に心より御礼申し上げますとともに、至らない点も多々あったことを反省しています。
毎年、自院の診療室の他に浜松市歯科医師会の部会業務・浜松市歯科衛生士専門学校のお手伝い等もさせて頂きました。本年度から新たに病院の非常勤医員となり、緊張して診療にあたっています。皆様にはご迷惑をおかけした部分も多いかと思います。
そのほかの対外活動として、所属しております日本矯正歯科学会・東京矯正歯科学会・口蓋裂学会・若夏口蓋裂勉強会・Webによる静岡県口蓋裂勉強会にも参加しました。
更に11月末に日本Tweed研究会で開催されたPre Ttucsonにinstructorとして1症例展示とinstructorとしてお手伝いをさせて頂きました。本年は米国のTweed courseのDirectorであるDr.Vaden.J.Lが来日され活気に満ちた講習会となりました。
私事ですが、在局中の研究で台湾の学会で発表した口演内容を、論文として仕上げcorresponding authorに見て頂くこととなりました。本論文が日の目を見るかはわかりませんがcorresponding authorの元上司にお願いすることができました。統計結果や、論文としての完成はまだ先になるかと思います。
また、町内会等の参加のお手伝いをさせて頂きました。
いろいろなことがあった本年ですが、無事に終わりましたことをご報告するとともに、新年も新たな気持ちで診療に臨みたいと思います。

本目矯正歯科医院
本目祥人

 カテゴリ:お知らせ

令和5年度の冬季休暇に関しまして

令和5年12月27日(水)午後診療~令和6年1月4日(木)は冬期休暇です。令和6年1月5日(金)より通常通り診療いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 カテゴリ:お知らせ

本年はなかなかブログが更新できずすみません。

さて、11月12日に東京のガーデンパレスホテルにて、所属しております第15回日本Tweed矯正歯科研究会大会に参加します。

また11月13日〜15日まで東京にてPreTucsonに参加してきます。これはTweed,C,H.Internasional Foundationにて行われている、実際のワイヤーベンディングに即し実習を行うものです。
今回もinstructorとしてお手伝いをさせて頂く予定です。その間、診療実は休診となりますことをご報告させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 カテゴリ:未分類

令和5年度夏季休暇に関しまして

令和5年8月11日(金)~令和5年8月18日(金)は夏季休暇です。令和5年8月19日(土)より通常通り診療いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 カテゴリ:お知らせ

2022を終えて。

本年も本目矯正歯科医院にて診療に従事させて頂きました。
患者さんが満足できる治療を心がけてきました。スタッフの方々には心より御礼申し上げますとともに、至らない点も多々あったことを反省しています。
また、診療以外にも浜松市歯科医師会の部会業務・浜松市歯科衛生士専門学校のお手伝い等もさせて頂きました。
所属しております日本矯正歯科学会・東京矯正歯科学会・Tweed,C,H.Internasional Foundation Annual Meetingにはオンラインにて参加させて頂きました。6月に開催された日本成人矯正歯科学会第30回記念大会第3回国際大会には大会実行委員として学会開催に向けて準備参加させて頂きました。更に11月末には日本Tweed研究会で開催されるPre Ttucsonにinstructorとしてお手伝いをさせて頂きました。
私事ではありますが2017年より取り掛かっていました原著論文を学会誌に掲載させて頂きました。
一開業医として診療以外にデータを収集し、統計解析、論文を仕上げ学会誌に投稿するという作業は困難でしたが、無事に書き上げることができました。
学会のホームページ上にはアップされておりませんがご興味のあるかたはDrまで言ってください。
本年が無事に終わりましたことをご報告するとともに、新年も新たな気持ちで診療に臨みたいと思います。

本目矯正歯科医院
本目祥人

 カテゴリ:お知らせ

令和4年度の冬季休暇に関しまして

令和4年12月29日(木)~令和5年1月5日(木)は冬期休暇です。令和5年1月6日(金)より通常通り診療いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 カテゴリ:お知らせ

11月21日~25日まで、Dr不在となります

1月21日~25日まで、Dr不在となります。
11月21日~23日(休日)までは、Drが所属しています歯科矯正の研究会(講習会)のお手伝いをして参ります。

米国での歯科矯正治療理念を、日本の若手を含む矯正医に教えるスタディコースです。
企業ベースではありませんので、ボランティア的ですが、診療理念、教育理念をお伝えする事が出来る貴重な講習会です。
また、11月24日、25日は往診のため不在となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。
11月26日からは通常診療しています。

 カテゴリ:お知らせ

9月26日(月)からの診療は通常通りに行います

2022年09月23日未明の台風15号による、線上降水帯の影響により、医院の電力が遮断されたため、9月24日は休診とさせて頂きました。
医院の電力は、9月24日現在、復旧しておりますが、安全のため休診としました。何卒、ご了承下さい。
9月26日(月)からの診療は通常通りに行います。
また被害に遭われた方々のご無事と一刻も早い復旧を望む次第です。

 カテゴリ:お知らせ

令和4年度の夏季休暇に関しまして

8月11日(木)~8月17日(水)は夏季休暇のため休診です。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 カテゴリ:お知らせ

院内の絵画

DSC_0135

久しぶりの投稿です。
今年の冬は寒さが厳しいですね。
皆様におかれましては、体調管理にお気をつけ下さい。

院内の絵画を増やしました。
冬の絵でしたので、置く場所、時期をみておりました。
この絵はリトグラフです。矯正の講習会において資格試験を受けるために海外に行った際、試験合格後この絵を頂きました。
この絵が、患者さんには少し寒い感じが増えるかもしれませんが、絵をみることで資格試験を通った時の気持ちを忘れずに診療に従事したいと思います。

 カテゴリ:診療室

アクセス

大きい地図をご覧になりたい方はこちら
駐車場完備 一般歯科併設
土曜診療有 専門医勤務
〒430-0939 静岡県浜松市中区連尺町314-28
053-452-2315

※土曜午後・日曜・祝日は休診です。
※土曜日午後は一般診療なし。

 
午前【08:30~12:00】
午後【13:30~17:00】