本年も本目矯正歯科医院にて診療に従事させて頂きました。
今年も患者さんに満足して頂くよう治療を心がけてきました。
業務の改定等があり、スタッフの方々に多大な負担があったかもしれません。先代よりお勤め頂いたスタッフが本年退職されました。長年のご勤務に心より御礼申し上げますとともに、至らない点も多々あったことを反省しています。
毎年、自院の診療室の他に浜松市歯科医師会の部会業務・浜松市歯科衛生士専門学校のお手伝い等もさせて頂きました。本年度から新たに病院の非常勤医員となり、緊張して診療にあたっています。皆様にはご迷惑をおかけした部分も多いかと思います。
そのほかの対外活動として、所属しております日本矯正歯科学会・東京矯正歯科学会・口蓋裂学会・若夏口蓋裂勉強会・Webによる静岡県口蓋裂勉強会にも参加しました。
更に11月末に日本Tweed研究会で開催されたPre Ttucsonにinstructorとして1症例展示とinstructorとしてお手伝いをさせて頂きました。本年は米国のTweed courseのDirectorであるDr.Vaden.J.Lが来日され活気に満ちた講習会となりました。
私事ですが、在局中の研究で台湾の学会で発表した口演内容を、論文として仕上げcorresponding authorに見て頂くこととなりました。本論文が日の目を見るかはわかりませんがcorresponding authorの元上司にお願いすることができました。統計結果や、論文としての完成はまだ先になるかと思います。
また、町内会等の参加のお手伝いをさせて頂きました。
いろいろなことがあった本年ですが、無事に終わりましたことをご報告するとともに、新年も新たな気持ちで診療に臨みたいと思います。
本目矯正歯科医院
本目祥人